引越し業者比較サイト【SUUMO 引越し】の特徴とイチ押しポイントをチェック!

かなちゃん
SUUMOってあの緑のフワフワのキャラクターがCMをしている不動産会社ですよね?
ゆうとさん
そうです!でも【SUUMO 引越し】は引越しに特化したサイトで、サイト内でさまざまな引越し業者を比較することができるんです
かなちゃん
そんな便利なサイトがあるんですね!どんなサイトなのか知りたいです~
ゆうとさん
それでは、【SUUMO 引越し】がどんなサイトなのか、特徴やおすすめのポイントをご紹介しましょう

引越し業者比較サイト【SUUMO 引越し】ってどんなサイト?

previous arrow
next arrow
Slider
SUUMO 引越しの3つの特徴
  1. 営業電話がかかってこない(電話番号の入力がいらない)
  2. 90社以上の引越し業者から見積りが取れる
  3. 利用者の口コミや評判がわかる

「SUUMO 引越し」とはどのようなサイトなのでしょうか?特徴を詳しくご説明します。

住宅情報サイト「SUUMO」の引越し版

「SUUMO 引越し」は、「株式会社リクルート住まいカンパニー」が運営する「SUUMO」という国内最大級の住宅情報サイトの引越し版です。

まず、有名な引越し業者を含む90社以上の引越し業者から一括見積りが取れるという特徴があります。引越し業者のランキングや、利用者の口コミが載っているので、どんな引越し業者が人気なのかがわかります。

それぞれの引越し業者のプランや、引越し料金の相場なども分かるので安心ですね。

それ以外にも、引越しに役立つさまざまな情報も載っていて、引越しについての知識が欲しい人にはおすすめのサイトです。

引越し業者比較サイト【SUUMO 引越し】はココがイチ押し!

かなちゃん
引越し業者を比較できたり、見積りを取ったりできる【SUUMO 引越し】ってすごいですね!どんなところがイチ押しポイントですか?
ゆうとさん
【SUUMO 引越し】は、ほかの引越し業者比較サイトにはない最大のメリットがあります!それを詳しく見ていきましょう

POINT1 電話番号の登録が任意なので安心

引越し業者比較サイトだけでなく、世の中にはさまざまな「比較サイト」と呼ばれるサイトがあります。そのほとんどが、必ず電話番号の登録が必須になっているのです。

しかし、電話番号の登録というのが厄介で、登録をしてしまったが最後、勧誘の電話が鳴りっぱなし…というケースも中にはあるようです。

こちらの「SUUMO 引越し」は、電話番号の登録が任意という、ユーザーに優しい引越し業者比較サイトなのです。

電話番号を登録しなくてもいいから、厄介な電話攻撃から身を守ることができます。メールだけで一括見積りを依頼できるため、電話が苦手な方にもおすすめです。

POINT2 付帯サービスの営業もなし!

「SUUMO 引越し」では、引越し情報入力画面で「引越し応援キャンペーン」という項目があり、そこにチェックを入れると付帯サービスの特典を受けることができます。

「SUUMO 引越し」の一括見積もりサービスを利用して引越しをした方が受けられる特典で、インターネットの工事費が割引になったり、キャッシュバックが受けられたりといった内容になります。

しかし、この項目のチェックを外しておけば、付帯サービスに関しても、しつこく営業してくることはありません。

特典というのは、欲しい人にとってはありがたいですが、必要ない人にとっては迷惑メールになってしまいます。

「SUUMO 引越し」ではこの付帯サービスも選択制になっているため、チェックを入れなければ営業もありません

引越し業者比較サイト【SUUMO 引越し】はこんな人におすすめ!

SUUMO 引越しはこんな人におすすめ
  • しつこい電話が苦手な人
  • たくさんの引越し業者から一番お得なところを選びたい人
  • メールだけで引越しの見積もりを済ませたい人
  • 引越しをするか迷っているがとりあえず見積りだけ取りたい人

たくさんの引越し業者を気軽に比較したい人

「SUUMO 引越し」は、有名な引越し業者をはじめ90社以上の会社から見積りを取ることができます。

自分で見積りを依頼するとなると、1件1件引越し業者に電話しなければならず、時間も労力もかかります。「SUUMO 引越し」なら複数の引越し業者からまとめて見積りを取ることが可能なので便利ですね。

しかし、「SUUMO 引越し」は見積もりを出す際、概算見積り額がわからないというデメリットがあります。概算見積り額が表示されていると、パッと見てだいたいの金額がわかるので、安くなる引越し業者がひと目でわかるのですが、「SUUMO 引越し」にはその機能がありません。

その点だけは、注意が必要です。

しつこい勧誘を受けたくない人

「SUUMO 引越し」は、電話番号の登録が任意の引越し業者比較サイトなので、電話番号を登録しなければしつこく電話がかかってくることはありません

引越し業者比較サイトはとても便利なのですが、「電話での勧誘がしつこい」と悩んでいる方は結構いるようです。

その点、「SUUMO 引越し」なら、電話が鳴りっぱなし…というトラブルを防ぐことができます。

概算見積り額が記載されないというデメリットはありますが、それを補って余りあるほど勧誘の電話がないというのはメリットに値します。

今までさまざまな比較サイトで電話勧誘に悩まされてきたという方にとっては、「SUUMO 引越し」は安心して利用できる引越し業者比較サイトと言えるでしょう。

とりあえず見積りだけ出したい人

引越しが確定しているわけではないが、近い将来引越しをするかもしれないので、だいたいの引越し料金を知っておきたいという人にもおすすめです。

引っ越すかわからない状況なのに、しつこく電話勧誘されると、なんて言って断ったらいいか困ってしまいますよね。

「SUUMO 引越し」ならメールだけで見積りが取れるので、電話はかかってこないため、「ちょっとだけ料金を調べたい」という使い方ができるというわけなのです。

【SUUMO 引越し】を利用する際の注意点

「SUUMO 引越し」を利用する際、気を付けておいた方がいい点があります。それは、入力画面の見落としです。

「SUUMO 引越し」の画面は、シンプルで使いやすい作りになっているのですが、「任意で入力する項目」という部分を見落としてしまう人が多いのです。

「SUUMO 引越し見積もり」のSTEP 1で「その他の情報」の欄に「引越し時期」と「引越し人数」を入れる部分があります。

その「引越し人数」の下に「荷物量を入力する(任意)」と書かれています。

その項目を選択すると、家具や家電、その他の大きな荷物の個数を入れられるようになっています

ここは文字も小さく、しかも任意の項目なので飛ばしてしまう方が多いようですが、この部分をしっかり入力しておかないと、あとになって引越し業者に必要な荷物をすべて報告しなければならず、めんどうです。

見積りを依頼する前に、この項目をきちんと入力しておくようにしましょう。

電話番号が任意登録でしつこい勧誘はなし!大手で安心のサイト

「SUUMO 引越し」は、引越し業者比較サイトとしてはめずらしく、電話番号の登録が任意になっているので、電話での勧誘がないというのが最大の特徴であり、メリットでもあります。

電話がしつこくかかってくるのがどうしても嫌だ…という方には、最適なサイトと言えるでしょう。

ただし、逆にメールで細かい打ち合わせをするのが苦手という方は電話番号を登録したほうがいいでしょう。

また、任意入力の部分を記入しておかないと、複数の引越し業者に同じ内容を何度も伝えることになりかねません。

「SUUMO 引越し」の任意入力の画面は少し見づらいと言われているので、見落とさないように注意してください。

業者名オススメ度おすすめポイント提携引越し
業者の数
割引率
第1位
★★★★★電話番号の入力をせずに見積りが出せる約70社最大50%
第2位
★★★★☆赤帽の料金も比較できる唯一の引越し業者比較サイト約130社最大50%
第3位
★★★☆☆約300社の中から見積りが出せる約300社最大50%
The following two tabs change content below.
アバター
32歳の引越し業者専門ライター。私自身も引越しマニアで過去5回、引越し経験があります。引越し料金を安くする方法について熟知しています。

<私の引越し歴>
1回目(2010年11月)東京都新宿区→神奈川県川崎市
2回目(2013年01月)神奈川県川崎市→東京都渋谷区
3回目(2015年05月)東京都渋谷区→兵庫県神戸市
4回目(2019年01月)兵庫県神戸市→大阪府大阪市
5回目(2020年07月)大阪府大阪市→大阪府豊中市
引越しの教科書