ピアノの配送料を最大半額まで安くする裏ワザ

かなちゃん
ピアノ1台だけを運んでほしい…という場合は、やっぱり宅配便を利用するのが一番ですよね?
ゆうとさん
そんなことないですよ!引越し業者に依頼することで、配送料を安くすることもできるんです

実は、宅配便ではなく引越し業者でもピアノ1台だけの運搬を行っているのをご存知でしょうか?しかも、宅配便よりも安くなるケースがあるのです。

今回は、引越し業者にピアノ1台だけの配送を依頼して、配送料を最大半額にする裏ワザと、宅配便との料金の違い、また見積りの取り方についてご紹介します。

料金を調べるだけで、料金が最大50%OFFになる理由

「相見積(あいみつもり)」という言葉をご存知でしょうか?

相見積もりとは「複数の取引先などに同条件で見積もりを提出させ、比較すること」をいいます。

1社だけではなく、複数の業者に同条件で見積もりを出してもらうことで、適正価格がわかるだけでなく、安くなることがあるのです。

引越し業者は相見積もりを依頼されると、相場よりも安い料金を提示しようと努力してくれます。

相場よりも高い見積もりを提示すると、他社に負けてしまうため、ギリギリまで値下げしてくれるというわけです。

業者同士の競争原理が働いて、料金が相場の半額になることも充分にあり得ます。

かなちゃん
え~それじゃぁ、宅配便も安くなるかもしれないってことですか?
ゆうとさん
そうですね、交渉次第で安くしてもらうことは可能です。1社だけに見積もりを依頼するのはもったいないですよ

ピアノ1台だけの配送を引越し業者に依頼して本当に安くなるの?

「ピアノ1台だけを引越し業者が本当に運んでくれるの?」と疑問に感じる人もいるかもしれません。

また、ピアノ1台だけの運搬を依頼して、申し訳ないと思う人もいるでしょう。

しかし、引越し業者からすると、同じ地域の引越し依頼のついでにピアノを運ぶだけで儲かるので、むしろ大歓迎なのです

それに、引越し業者比較サイトを利用して、数十社~数百社の引越し業者に、一斉に見積もりをかけた場合、必ず10社ぐらいは手を挙げてくれます。

競争原理が働いて、ヤマトホームコンビニエンスの「らくらく家財宅急便」よりも安い値段が提示されることも決してめずらしくはありません。

かなちゃん
ピアノ1台でも快く引き受けてくれるものなんですね。安くなるなら気軽に頼めそうです
ゆうとさん
引越し業者比較サイトを利用して見積りを取ると、たくさんの引越し業者から、すぐに相見積もりを取ることができて便利ですよ

ヤマトホームコンビニエンスの「らくらく家財宅急便」VS引越し業者に依頼した場合の平均料金

下記の条件にてクロネコヤマトのらくらく家財宅急便と引越し業者に依頼した場合の平均金額を比較した結果がこちらです。

【前提条件】
  • ソファ × 1個
  • シングルベッド × 1個
  • 単身用冷蔵庫 × 1台
  • 全自動洗濯機 × 1台
ヤマトホームコンビニエンス
「らくらく家財宅急便」
41,796円
引越し業者に依頼した場合の平均金額30,000円
差額11,796円

※「らくらく家財宅急便」の料金は2017年12月現在の税込料金を計算し、掲載しています。
※引越し業者の平均料金はクラウドワークスにて全国の単身引越し経験者1000人にアンケート調査をした結果です。(調査期間:2018年1月1日~3月31日)

かなちゃん
一人暮らしの荷物の少ない人はこのくらいの量ですよね。差が1万円もあるなんて驚きです
ゆうとさん
引越し業者の中には、ピアノだけならもっと安くなるところもあるので、見積りを取ってみるといいですよ

ピアノだけの見積もりの取り方

引越し業者比較サイトには、荷物情報を入力する画面がありますので、運んでもらいたいピアノの数量を入力しましょう。

数量は1台から配送してもらえます。ほかに一緒に運んでもらいたい家電があればチェックを入れておきましょう。

配送してもらえる家電一覧
冷蔵庫 / 電子レンジ / テレビ / 洗濯機 / 乾燥機 / パソコン / コンポステレオ など

家の中でピアノを移動させたい時はどうするの?

あまり知られていないかもしれませんが、引越し業者は引越しではなく、ピアノの配置換えも行っているのです。

引越し業者比較サイトで見積もりを出す際、「家具の配置」という項目があるので、そこにチェックを入れることで、無料で見積もりを出してもらえます

ピアノの配置換えはいわば「家の中での引越し」です。

  • ピアノを1階から2階へ運んでもらいたい
  • ピアノを2階から1階へ運んでもらいたい

このような要望についても引越し業者は積極的に対応してくれます。

かなちゃん
ピアノの配置換えって絶対自分ではできないですよね。重いし…そんなことまで引き受けてくれるなんて、ありがたいですけど、なんだか申し訳ない気もします
ゆうとさん
引越し業者からしたら、場所の移動はないし、荷物の運び入れもないので、それほど重労働ではないため、むしろ歓迎される作業だと思いますよ!気軽に頼んでみてくださいね

家の中でピアノを移動する時の住所入力の方法

ピアノの配置換えの場合は家の中での移動になりますので、引越し元と引越し先の住所を同じにすればOKです

これで「引越しではなく家の中でピアノを移動させたい(ピアノの配置換えをしてほしい)」という要望が引越し業者に伝わります。

ピアノ1台の引越しや配置換えも引越し業者におまかせ!

ピアノ1台でも、配置換えでも引越し業者に依頼すれば快く引き受けてくれます。

また、宅配便よりも安い料金で運んでもらえる可能性もあるので、迷っている方はぜひ引越し業者比較サイトで一括見積りを取ってみてくださいね。

引越しは、はじめて依頼する場合、料金の相場がわからずに不安になってしまうものです。

この無料見積もりツールを使えば、ピアノの配送料の相場と最安値がわかるので、ぜひ気軽に調べてみてください。

The following two tabs change content below.
アバター
32歳の引越し業者専門ライター。私自身も引越しマニアで過去5回、引越し経験があります。引越し料金を安くする方法について熟知しています。

<私の引越し歴>
1回目(2010年11月)東京都新宿区→神奈川県川崎市
2回目(2013年01月)神奈川県川崎市→東京都渋谷区
3回目(2015年05月)東京都渋谷区→兵庫県神戸市
4回目(2019年01月)兵庫県神戸市→大阪府大阪市
5回目(2020年07月)大阪府大阪市→大阪府豊中市
引越しの教科書